ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Angra - Holy Land

こんにちは。

 

今回はブラジリアンメタル代表、

Angra

です。

 

Viperの故Andre MatosRafael Bittencourtを中心に結成されたパワーメタルバンドで、ブラジルのメタルを盛り上げることとなった重要なバンドのひとつですね。近年ではKiko LoureiroAngra自体は2015年に脱退)がMegadethに抜擢されたことでも有名です。

 

聴くのはセカンドアルバム「Holy Land」。南アメリカ勢は初のレビューですが、名バンドなので期待大です。いきましょー!

 

 

Holy Land

トラックリスト

 #1 Crossing

#2 Nothing To Say

#3 Silence And Distance

#4 Carolina IV

#5 Holy Land

#6 The Shaman

#7 Make Believe

#8 Z.I.T.O.

#9 Deep Blue

#10 Lulluby For Lucifer

#11 Queen Of The Night

 

 

 

#1は自然の音をバックに合唱というまさかのスタート。天気は雷雨になりそのまま#2に流れ込むわけですが、いつかのリトアニアのバンドを思い出します…合唱団は#1だけでなく作品を通してバッキングで歌っており、作品の荘厳な雰囲気を作るのに一役買っています。

 

#2は細かく刻むギターと壮大さを演出したストリングスが印象的なスピードチューン。ベースのゴツさ、ギターの歪みとオーケストラとの対比がよく映えます。#3はピアノバラードで始まり、管楽器も壮大にフィーチャしたクラシカルなナンバー。#2や#9のパワーメタル感とは一線を画す、優しさを感じさせる歌い出しはAndreの歌唱の幅の広さを感じさせます。もうこの二曲だけでリスナーを圧倒するのに十分といえるでしょう。

 

パワーメタルというジャンルはどう足掻いてもHelloweenがベースになってしまうのですが、Angraはそれに留まらずクラシカルな要素を多分に取り入れたり、Kikoのテクニカルさを活かしてプログレッシヴなアプローチ、そしてブラジルの民族的な要素も取り入れ自分たちのものとして消化した非常に器用なバンドであることがこの作品で伺えます。#4では民俗的なパート、パワーメタル全開のパート、クラシカルなパートがこの曲ですべて聴くことができ、このバンドの強みが十分に発揮されたナンバーとなっています。ベースのLuís Mariuttiもテクニカルなソロを披露してくれるのもポイント。

 

タイトル曲の#5では民族的なパーカッションとクラシカルなサウンドが目立つ非常に民族的な面が強く押し出されたナンバーで非常に気合いが入った#4に負けない印象的なナンバーです。また、そんな聴きなれないパーカッションが多く聴かれる少々攻めた作品の中、クラシカルながらも比較的パワーメタルを押し出した#8も個人的にはお気に入り。

 

鍵盤類とオーケストレーションはAndreが担当。ヴォーカルで非常に表現力豊かな歌を聴かせてくれるだけでなく、アレンジ面でも非常に器用な面を見せてくれます。また、共にキーボードプログラミングとオーケストラアレンジをAvantasiaのギタリスト、Sascha Paethが手掛けており、前作「Angels Cry」以降の作品やAndreのソロ活動、プロデューサーにも名を連ねる、欠かせない存在のようです。

 

また、プロデューサーには連名でCharlie BauerfeindHelloweenHeavens GateBlind Guardianなどジャーマンメタル作品には必ずと言ってもいい程名前の挙がる人物で、クラシカルなサウンド、民族的アレンジ、テクニカルなパワーメタルといういくつかの強い要素がこの作品では聴かれますが、それをまとめ上げた手腕を持つプロ中のプロであることがこの作品でも伺えます。

 

オリジナル盤ラストトラックの#10は川のせせらぎと鳥の鳴き声をバックにクラシックギターとAndreのみで展開される「ルシファーへの子守歌」。作品全体的に歌詞に自然を背景にした宗教的なモノが多いよう。バンド名もブラジル神話の火の女神からだし、当作品のタイトルも聖地を意味する単語だし、この辺はジャーマンメタルの影響だろうか。

 

ボーナスの#11は前作「Angels Cry」以前に制作されたデモテープ「Reaching Horizons」から。オーケストラサウンドはこの作品よりは控えめですが、この頃には既にパワーメタルとクラシックが融合した音楽性ができあがっていたことが分かります。

 

ボーナスを除いて#1と#10以外はすべて5分超えと一つ一つに気合が入ったボリューミーな作品ですが、飽きることなくそれぞれに圧倒される作品。ヘヴィさが薄めであることに批判が集まった面はあるようですが、それでも十分にAngraの良さを堪能できる良作です。

 

 

昨日はゴミの日だったのですが出し忘れました。曜日感覚が死んだ。来週水曜日は段ボールを出さないといけません。お忘れなく。

 

 

おわり

 

 

 

 

HOLY LAND

HOLY LAND

  • provided courtesy of iTunes
Z.I.T.O.

Z.I.T.O.

  • provided courtesy of iTunes
Holy Land

Holy Land

  • アーティスト:Angra
  • 発売日: 2000/12/26
  • メディア: CD