ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Donots - Pocketrock

こんばんは。

 

今回は約一年ぶりの登場、

Donots

です。

 

ドイツのポップパンクバンドとしてはかなりしっかりしたキャリアを持つバンド。にも関わらずWikipediaには大して情報が載っていない。なぜだ。聴くのは一年前にレビューしたAmplify The Good Timesの一つ前の作品となる4thアルバム「Pocketrock」。イケイケのポップパンクを聴かせてくれた5thでしたが、今作はいかに。

 

 

Pocketrock

トラックリスト
#1 I Quit
#2 Whatever Happened To The 80's
#3 Superhero
#4 Today
#5 Don't You Know
#6 Room With A View (Give Me Shelter)
#7 Watch You Fail
#8 In Too Deep
#9 Radio Days
#10 Hot Rod
#11 Jaded
#12 At 23

 

 

#1、ちゃんとはしゃいでてイイ。良質なポップパンクというのは、聴きよいというだけでなくて、とかく明るくて聴いてて盛り上がれるというのが条件ですが、このDonotsはしっかりやってくれるので安心できる。一年前に聴いて「ああ、ポップパンクだ」って嬉しく思ったのを思い出す。続く#2も同様、シンプルなコードとフレーズ、縦ノリビートで楽しくノレる。「ウォーウォー」って掛け声やハンドクラップなんかもあってライヴ意識も強く感じられるナンバー。

 

もちろんただ聴きよいノリが続くだけでないのもイイポップパンクバンドの条件。#5はメロコア然としたスピード感で走り抜けたり、#6ではミドルテンポの地に足着いたナンバーも披露してくれます。各所でキレイ過ぎず、Ingo Knollmannのヴォーカルがちょっとしゃがれてるのも、元来のパンク感があってイイね。#8はまさかどっかの41かと思ったら、ちゃんとオリジナル曲で安心(?)。持ち味の爽やかなポップパンクかつ、ちょっとザクザクしたフレーズもあってナイス。

 

 

コレだけ正しくポップパンクなのに知名度がイマイチなのもったいない。ヨーロッパだからなのかね、北アメリカ市場にもっと進出していたら違っていたかも。でも本国ドイツでは年を追うごとにどんどんチャート順位を上げているようで、しっかり評価されているようでよかった。

 

そもそもこの作品が流れに乗るきっかけでもあったよう。#2は本国のチャートで67位、その後#3、#4、#6もシングルカットされMTVで放送され、Midtownのサポートとしてドイツ、オーストラリア、スイスをツアーで回りその実力を世界へとお披露目するチャンスをつかんでいます。サウンドに関しても、ギターは軽すぎずほどよくしっかり歪んでるし、ベースもある程度抜けて聴こえてきてバッキングががっしりしてる。この演奏クオリティもこのバンドがゆるぎない人気を獲得している要因でしょう。

 

抑揚もありつつ、しっかりポップに力強く駆け抜けてくれるので、5th同様決して中だるみすることなく聴ける作品。ポップパンクといえばやはりアメリカやカナダが強いですが、このバンドもまったく負けてない。その辺が好きな人なら十分に楽しめる仕上がりになっています。是非。

 

 

ロックを集め過ぎた人とはよく言ったもので、生活費さえあれば自分のライブラリを5周くらいすれば人生をある程度楽しめることに気付いてしまった。お金ください。

 

 

おわり

 

 

 

 

Room With a View (Give Me Shelter)

Room With a View (Give Me Shelter)

  • DONOTS
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
I Quit

I Quit

  • DONOTS
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Pocketrock

Pocketrock

  • アーティスト:Donots
  • 発売日: 2002/02/18
  • メディア: CD