ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

The All-American Rejects - Move Along

こんにちは。

 

 

さて、今回はアメリカのロックバンド、

The All-American Rejects

です。

 

All Time Lowなんかと並ぶ、本国で絶大な人気を誇るバンドです。最近はあまり目立った活動は見られないようで、どうなっているのやら…聴くのは出世作となった2nd「Move Along」。最近はポップなレビューが多くなっていますが、こちらはいかに。

 

 

Move Along

トラックリスト
#1 Dirty Little Secret
#2 Stab My Back
#3 Move Along
#4 It Ends Tonight
#5 Change Your Mind
#6 Night Drive
#7 11:11 Pm
#8 Dance Inside
#9 Top Of The World
#10 Straitjacket Feeling
#11 I'm Waiting
#12 Can't Take It

 

 

#1はシングルカット。印象的なイントロとサビで、なるほどこれはいい。#2もアコギが印象的なイントロだったり、#3はベースを押し出してきたりと、ポップなリズム作りとフレージングがかなり優秀なバンドという印象。1990年代の終わり~2000年代前半はポップパンクが台頭しましたが、その流れからくる聴きよい縦ノリナンバーが主体です。ただ、ポップパンクよりもアレンジ、特にリズムに関しては凝っているよう。ギター、ベースはあまり派手ではないですが、ドラムの引き込まれるアレンジで、単調さをあまり感じさせないのかもしれません。また、All Time Lowなんかのキラキラ感と比較すると、ほんのり哀愁漂う曲調。ParamoreTonight Aliveあたりのベースになってるイメージかな?

 

#4ではピアノやストリングスがフィーチャされたロックバラード。なんか、久しぶりにレビューでバラード聴いたな…#8、#10でもバラードを聴けたりと、全体的にバランスもいい。#9はラテンな雰囲気だったり、#5はピチカート使ってるかな?とにかくイントロが印象的で引き込まれる曲が多い。かなりその辺のポップネスを意識しているんだろうな。

 

ラストナンバーはストリングス主体で、ここまでになかった不穏な(?)雰囲気。次作へつなげるような終わり方でした。ポップロックのアルバムとしては結構完成度の高い作品で、洋ロック入門にもいい。Dirty Workがキラキラ過ぎる人にはこちらがオススメかも。

 

 

昨日、自分の音楽ライブラリのアーティストを整頓しようということで、まずは表計算ソフトにすべてのアーティスト名を入力していたんですが、全部で1977アーティストでした。年号かよ。いつレビューし終わるんだよ。まだ全部打ち終わってないので、2000は超えそうです。

 

がんばります。 

 

 

 

おわり

 

 

 

Dirty Little Secret

Dirty Little Secret

  • オール・アメリカン・リジェクツ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Change Your Mind

Change Your Mind

  • オール・アメリカン・リジェクツ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Move Along

Move Along