ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

UNITED - N.O.I.Q.

こんばんは。

 

 

さて、今回も日本のメタルバンドの代表格、

UNITED

です。

 

前回はパワーメタルでしたが、今回はスラッシュメタル界の大物。

 

1981年から活動開始し、音楽性やメンバーに紆余曲折ありながらも、SlayerやらThe Exploited等々多くのスラッシュメタル/ハードコアバンドと共演し、確かな経験と人気を持つ、日本のメタル界を引っ張り続けてきたバンドですね。

 

聴くのはメジャーデビューとなる3rdアルバム「N.O.I.Q.」。8曲入りと少なめですが、公式サイト見るといろいろいわくつきらしい…

 

とりあえず、いきましょー!

 

 

N・O・I・Q

トラックリスト

#1 Revenger

#2 Bad Habit

#3 Run Through The Night

#4 Kill Yourself For Business

#5 Hit Me (One More Card)

#6 Words In Disguise

#7 Outta My Way

#8 Obsession

 

 

#1、わかりやすくていい。

 

ツービートにザクザクしたギター。

ゴリゴリのベース。

ハードコアのノリ。

 

わかりやすくていい。

 

前回のGALNERYUSは美とパワーに圧倒されましたが、こちらは完全に対照的にシンプルに欲しい音だけで突っ走る。

そういえばスラッシュメタル/ハードコア系は久しぶりだ。いや、いいね。このアッサリで、でもゴリゴリな感じ。

 

#2以降もそのスタンスを一切崩すことなく、突き進みます。

 

もちろんその中でノリや展開に器用な面があり、#1、#5は超絶前ノリで突っ込んでいきますが、#3なんかは少し後ろノリめで、Megadethのインテリ感を感じます。

 

音はヘヴィさはそこまで強くないですが、とにかくアタックが強い。音数が多くないにも関わらず、ひとつひとつがぶっ刺さる。

ミックスはPat ReganというKissDeep Purpleなども手掛けた大物。メジャーデビューということで奮発した(された?)のかもしれません。

ジャンルは違いますが、音の締まりはバッチリ出ており、プロいな。

 

久しぶりということもあってか、体がめちゃめちゃ動く。楽しい。

 

そういえばLOUD PARK15でGALNERYUSと同じ日に別ステージで出てた。この時にはすでに横山明氏は亡くなっており、観られませんでした、残念。

 

ちなみに前述の「いわくつき」とは、カヴァーを強いられたのに拒否したり、本当は10曲のところ曲の細工をされたと2曲の収録を拒否したりなどなど…

(公式サイトでも愚痴られてておもろい。)

この後のUNITEDは多岐にわたる音楽性に挑戦していったようで、ある意味この作品がそれの序章となったといえるかもしれません。

それでも一定の評価を得ており、#1ライヴの定番になるほどで、#1はLOUD PARKでも聴くことができました。

 

キャッチーでありつつ、締まりのある作品。個人的には好きですし、コアなスラッシュファンなら納得と思います。

 

 

若干、というかまあまあ海外のバンドが多くなってしまう中、日本のメタルバンドを連続でレビューするの、なんだか新鮮だ。

 

まあ国は違えど、イイ音楽はイイ。

もちろん国による差異とかもあったりして、それはそれで楽しい。

 

音を楽しむのが音楽だからね。

 

いいこと言うなあ~~~~~~~~~~~!!!!!

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

おわり

 

 

 

N・O・I・Q

N・O・I・Q