ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

ANIMETAL - ANIMETAL MARATHON

こんばんは。

 

 

さて、今回は我らが日本から異彩を放つアノバンド、

ANIMETAL

です。

 

その名の通りアニメソングのメタルアレンジバンドで、コミックバンド感満載ですが、Vo.は元ANTHEMさかもとえいぞう、Gt.は元Gargoyle屍忌蛇etc...と、実力派のプレイヤーが揃い、当時のメタル低迷期に光を射したプロジェクトです。

 

2003年からギタリストはGALNERYUSのSyuに交代し活動していましたが、2006年に「封印」してしまったため現在は休止中。

 

聴くのは1stアルバム「ANIMETAL MARATHON」。

ラソンにちなんで、アルバムの長さを42分19秒5するという手の込みよう。

 

普通に楽しみだなあ。

 

いきましょー!

 

 

ãanimetal marathonãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

トラックリスト

#1 アニメタルのテーマ

#2 ガッチャマンの歌

#3 海のトリトン

#4 テッカマンの歌

#5 たたかえ! キャシャーン

#6 戦え! ポリマー

#7 行くぞ! ゴーダム

#8 バビル2世

#9 コンバトラーVのテーマ

#10 ボルテスVの歌

#11 立て! 闘将ダイモス

#12 勇者ライディーン

#13 大空魔竜ガイキング

#14 すきだッ ダンガードA

#15 ダッシュ! マシンハヤブサ

#16 グランプリの鷹

#17 タイガーマスク

#18 氷河戦士ガイスラッガー

#19 誰がために

#20 銀河鉄道999

#21 チャプテンハーロック

#22 宇宙戦艦ヤマト

#23 翔べ! ガンダム

#24 復活のイデオン

#25 マクロス

#26 行け! ザンボット3

#27 カムヒア! ダイターン3

#28 疾風ザブングル

#29 ダンバインとぶ

#30 さらばやさしき日々よ

#31 炎のさだめ

#32 マジンガーZ

#33 おれはグレートマジンガー

#34 とべ! グレンダイザー

#35 ゲッターロボ!

#36 鋼鉄ジーグのうた

#37 デビルマンのうた

#38 アニメタルのテーマ(Reprise)

 

 

 

#1は自分たちのテーマ曲ということで、NWOBHMを思わせる渋いインスト。

 

そしてハイハットでカウントを入れてガッチャマンのテーマへ。

 

…クセェ!!!!!!

 

まあ#1の時点でそんなニオイはプンプンしていたというか、むしろジャケットの時点で分かりきってはいたんですが、いざ実際に聴くと感動する。

1997年の作品なのに、音質まで当時を思わせるからすごい。

 

そして基本的にすべてワンコーラスのみで、ノンストップで次曲に突入するので、ホントにマラソンしてるみたいに続いてく。

 

正直世代じゃないので、原曲が分かるものは少ししかないんですが、メンバーがメンバーだけに演奏はしっかりしており、不自然さはなし。

原曲がハードロック調の曲は外したそうですが、しっかりとメタルとして成立してる。アレンジ面とさかもとえいぞうのこぶしの効いたヴォーカルの貢献がでかいかも。

 

アツい掛け合いなども頻繁に登場し、普通にクサメタル

 

原曲通りのフレーズなのかは不明ですが、#13~#16の流れはIron Maidenを思わせ、ザクザク刻まれる屍忌蛇のギターにヘヴィメタルファンなら唸ることでしょう。

 

#16では日本のBilly SheehanともいわれるMASAKIの速弾きベースプレイが炸裂。もちろんその他の曲でも時々テクニカルなベースが現れ、ただ走り続けるだけじゃない新しい形のマラソンになっています。(???)

 

折り返し直後の#20は少し落ち着くバラードナンバー。メーテル感はないですが。

 

一番盛り上がるのは#22~#23でしょうか。数少ない知ってる曲というのもありますが、今もなおファンが多い曲でもありますね。

 

#32からはラストスパートという感じで追い上げをかけてきます。

#36は曲のベースにDeep PurpleBurnが織り込まれているという謎の激アツ展開。

「ババンバーン!」という歌詞からきてるのか?

 

そしてさかもとの「よっしゃー!ラストいくぜー!」という掛け声でラストへ。

ラストにふさわしいカヴァー(?)とアコースティックなEDで幕を閉じます。

 

いや~、みなさん演奏お疲れ様でした!

と声を掛けたくなる、というか実際に言ったんですが、そんな勢いのある作品でした。

 

それにしてもほぼノンストップのこの作品、繋がってるところは一発録りだろうか?

そうだとしたらだいぶ神経使いそうなものですが、まあ彼らなら可能か。

 

知らない曲多かったですが、普通に楽しい作品でした。世代のメタルファンは大興奮なのではないでしょうか。

ラソンしたい方は是非(?)。

 

 

もう残暑感がすごいですが、結構すぐに冷え込むのかな?

最近私は会う人会う人に「痩せた?」と聞かれますが、健康には気をつけましょう。

 

 

おわり

 

 

 

 

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン