ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

The Presidents Of The United States Of America - II

こんにちは。

 

 

さて、今回はアメリカから

The Presidents Of The United States Of America

です。

 

いや、長い。

しかもアメリカの大統領たちですよ。どういうネーミングセンスなんだ。

 

日本では微妙な知名度ですが、本国ではオルタナグランジの代表的なバンドのよう。バンド名は長いのでPUSAと略されることが多いみたいです。

 

聴くのはセカンドアルバム「II」。バンド名長いけどアルバムタイトルはめちゃシンプルだ。

 

とりあえずいきましょー!

 

 

II

トラックリスト

#1 Ladies And Gentlemen Part I

#2 Lunatic To Love

#3 Volcano

#4 Mach 5

#5 Twig

#6 Bug City

#7 Bath Of Fire

#8 Tiki God

#9 L.I.P.

#10 Froggie

#11 Toob Amplifier

#12 Supermodel

#13 Puffy Little Shoes

#14 Ladies And Gentlemen Part II

#15 Basketball Dream

 

 

最近はヘヴィだったり音が立て込んだレビューが多かったですが、久しぶりにシンプルでキャッチーなロックです。

ガレージロックのシンプルな音と、スピード感のあるパンキッシュなノリ、とにかくどの曲も明るくて、気は抜けてるけど楽しくてノリやすい。

 

シンプルな音使いはWeezerに近いですが、彼らが寄り添う音楽とするならば、こちらはガンガン引っ張っていってくれるようなイメージ。

ただ、音はシンプルながらも印象的なフレーズは曲中にたくさん散りばめられていて、ノリだけじゃなく、曲をしっかりと楽しめるのはこれによるものでしょう。

 

そして調べてみると2弦ベースと3弦ギターでの演奏ということで、なんだそりゃ。そこまでシンプルにする必要があるのかという感じがしますが、面白い。

なんだかんだ演奏はしっかりしてるし、#10は多少テクニカルなジャズナンバーだし、こやつら結構やり手のプレイヤーだな????

 

どれもライヴで盛り上がりそうなナンバーばかり。

何度か復活をしたものの、2016年に解散しており、現在は活動していない模様。

結構初期の作品なので、復活したら是非新しい作品も聴いてみたいですね。

 

オルタナティヴロックに分類されはするものの、ノリやすいビート、シンプルな音使い、派手なアレンジというわけではなく気の利いたフレーズ、

ピアノやオルガンがフィーチャされたりもしていて、「分類できない」わけじゃなく、むしろロックの回帰的ともいえる、分かりやすくポップな作品と思います。

 

ガレージロック系統が好きな人は結構楽しめるのではないかと思います。

 

 

1週間ぶりなのにすごく久しく感じて、何書けばいいかわからなくなりかけました。8月はだいぶ頻度を上げましたが、その反動か。

 

もっとたくさんやらないとダメになりそう…もっとたくさんやらなきゃ…

 

CDレビューは麻薬。

 

 

おわり

 

 

 

Tiki God

Tiki God

  • ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリ
  • ポップ / ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Twig

Twig

  • ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリ
  • ポップ / ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
II

II