ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Alexisonfire - Crisis

こんばんは。

 

さて、今回はカナダのポスト・ハードコアバンド、

Alexisonfire

です。

 

正直あまりよく知らなかったのですが、カナダではかなり有名なバンドだそうで、アメリカ、イギリスでも人気なのだそう。

 

聴くのはサードアルバム「Crisis」。

 

カナダってNickelbackとかSum 41とか個人的にいいバンドが多いと思っているので、期待高まります。

 

いきましょー!

 

 

Crisis

トラックリスト

#1 Drunks, Lovers, Sinners And Saints

#2 This Could Be Anywhere In The World

#3 Mailbox Arson

#4 Boiled Frogs

#5 We Are The Sound

#6 You Burn First

#7 We Are The End

#8 Crisis

#9 Keep It On Wax

#10 To A Friend

#11 Rough Hands

#12 Thrones

 

 

しょっぱなから勢い全開のシャウト炸裂。

 

ポスト・ハードコアとひとくちに言っても、色々なタイプのバンドを内包していますが、こちらはエモ、スクリーモ系統のポストハードコアです。

最近はテクニカルさを押し出したバンドも多いですが、Alexisonfireは複雑なことはせず全体的にシンプルな曲が多い。

もちろんアレンジはしっかりとされていますが、不要な音は排除し、曲を際立たせるものだけを乗せている、という感じ。

 

だからなのかとてもノリやすい。

 

基本的に縦ノリで肩が揺れてしまうんですが、よく聴いてみるとギターのフレーズは結構イケてるし、ベースも低音を支えるだけでなく気の利いたフレーズを弾いてたり、ドラムも細かいフィルとかが結構面白い。

 

そしてどうやらシンセ音もほぼ使ってないぽい。

バラード調がほぼないのを考慮すると、とにかくエモいロックサウンドを志向しているみたいです。

 

日本で知名度がイマイチなのは言葉の分からないスクリーモだからかな?

日本で人気のポスト・ハードコアというとやはりHoobastankですが、彼らのほうが抑揚あるので、その点もあるのかも。

 

多分CDで聴くよりもライヴで観たほうがカッコイイんだろうな~。

CDもファーストから順に聴いたり、言葉が分かったりすると、もっと面白く聴けるのかもしれません。

まあ和訳はやれよという話なんですが…

あまり英語は堪能ではないので割愛します…すみません…

 

 

2/23(土)のライヴもあと1週間に迫りました。

 

たびたびですが、宣伝させてください!

starinsttokyo.wixsite.com

 

SPICA at 町田CRAGE

2/23(土) Open 15:30~

Day ¥3500/Adv ¥3000/Under18 ¥2500

 

そして​​前売りチケットはこちらから購入できます↓

passmarket.yahoo.co.jp

 

人前で演奏とか不安オブ不安ではありますが、

なんかこうノリがあればいけるっしょ!!!!!!!(ダメ)

 

頑張るのでもう誰でもいいからご来場してください!!!

 

よろしくねホント。

 

 

おわり

 

 

 

Boiled Frogs

Boiled Frogs

  • Alexisonfire
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Crisis

Crisis

  • Alexisonfire
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Crisis

Crisis