ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

All Shall Perish - Hate. Malice. Revenge

こんばんは。

 

 

さて、今回はAs Blood Runs Black以来のデスコア、

All Shall Perish

です。

 

まさにABRBとともにデスコア界を牽引するバンドのひとつです。

 

聴くのはデビューアルバム「Hate. Malice. Revenge」。

 

デスコアらしい禍々しいアルバムタイトルです。

 

いきましょー!

 

 

Hate, Malice, Revenge

トラックリスト

#1 Deconstruction

#2 Laid To Rest

#3 Our Own Grave

#4 The Spreading Disease

#5 Sever The Memory

#6 So Far Too Long...

#7 Never Ending War

#8 Herding The Brainwashed

 

 

しょっぱな何の音かと思ったらガテラルヴォイスでした。

 

ABRBがメロディックデスコアに分類されるのに対し、トレモロリフが結構目立ち、こちらはかなりデスメタルに近く、より凶暴。

もちろんズーンとしたブレイクダウン、高速ブラストビートと、これこそがデスコア、このシーンの筆頭バンドだけあります。

 

デビューアルバムでこんな完成度の作品を持ってくるんだから、今の時代はすごいレベルの高さだ。

(っていっても2003年発表ですが。むしろよりすごい。)

 

ぐっとヘヴィで残虐的ながらも、ほんのりメロデスを思わせる叙情的な雰囲気もあり、ベースのタッピングと思われるテクニカルなフレーズもあり、とにかくエクストリームメタル好きの心をくすぐるポイントが各所に見られます。

 

あと、音ね。

 

ガチガチに歪んだギターや、えげつないグロウル、ガテラルはもちろんのこと、バスドラムがドシドシズンズンくるわ、ベースはゴリゴリくるわ、それが高速でバシバシ鳴るもんだから首取れるって。

スラミングパート入った瞬間そのまま脳味噌落っこちるかと思った。

 

表現が稚拙すぎますが、聴けばわかる。コレがデスコア。

 

スネアもデスメタルご用達の乾いて締まったヤツでどタイプ。

 

どの曲も同じノリですが、テンポチェンジなどで一曲内で展開を持たせ、こっちの体の動きをコントロールしてくるあたりもニクイ。

多分このアルバムを聴いてるヤツ、だいたいみんな同じ動きすると思う。

 

ライヴで観たらソッコー音圧でイッちゃうだろうな~。場合によっては死に至る。

 

フルアルバムですが、8曲で40分弱と聴き手に優しい(?)構成なので、エクストリームメタルに背中を押されたい方は是非。安定の完成度です。

 

 

こういう分厚いの久しぶりだから、「あ~いい、いいよ~」とつぶやくキモいメタルおじさんになってしまったな。

 

いや、でもデスコアはいいぞ(ダメ)

 

いや、いいんだよ…(ダメ)

 

 

おわり

 

 

 

Our Own Grave

Our Own Grave

  • All Shall Perish
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
The Spreading Disease

The Spreading Disease

  • All Shall Perish
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Hate, Malice, Revenge

Hate, Malice, Revenge