ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Animosity - Animal

こんばんは。

 

さて、今回はアメリカからデスメタルグラインドコアバンド、

Animosity

です。

 

残念ながら2009年に解散してしまいましたが、このジャンルでは一定の支持を受けているバンドのひとつで、デスグラインドという形で紹介されることもありますね。

 

聴くのは3rdアルバム「Animal」。本場アメリカのサウンド、期待です。

 

いきましょー!

 

 

Animal

トラックリスト

#1 Terror Storm

#2 Tooth Grinder

#3 Bombs Over Rome

#4 Evangelicult

#5 Animal

#6 Plunder Incorporated

#7 Operating From The Ditch

#8 You Can't Win

#9 Progression In Defeat

#10 Elucidation

#11 A Passionate Journey

 

 

Vo. Leo Millerの咆哮の直後、飛び込んでくるブラストビート。

 

いや~たまらんですね。

 

グラインドコアの勢いをベースに、メロディックとは言わないまでも、アグレッシヴでテクニカルなリフがガンガンかき鳴らされ、なるほど、コレがデスグラインドってヤツか。

 

デスメタル寄りのグラインドコアというイメージですが、よりニュースクール。

複雑でテクニカルな展開かつ音圧バチバチなので、聴きごたえ抜群。

 

似た系統だと過去にExhumedAll Shall Perishなどをレビューしましたが、目まぐるしく展開していくので、それらの中でも飛びぬけてスピード感があります。

 

そもそも作品全体で30分未満というハードコアさ。#4なんか曲長が4秒です。

表題曲の#5や#6では短くはあるもののメロディックなギターソロも聴け、ただ突っ走るだけでなく聴かせにくる部分も。

 

#8でもバシバシ進んでいく中に、ふとメロディックなフレーズが飛び込んできたり、かと思えば#10はエクスペリメンタルとも言える破天荒なハードコアだったりと、ただ突っ走るだけじゃなく緩急つけてくるところがニクイ。

 

ラストの#11は泣きのギターソロで唸らせられました。こいつらタダ者じゃねえな…

 

とにかく作品を通して休むまもなく音が鳴り続け、展開し続けるので、あっという間。気を抜くと首を置いていかれます。気を付けて。

 

エクストリームメタル界の中堅的な立ち位置として、界隈を先導していってほしかった、残念です。解散が悔やまれます。

かなり現代的なテクニックとエクストリームさを持つ確かな作品。エクストリームミュージック好きなら一聴の価値ありです。

 

 

先日のDark Funeralもでしたが、エクストリームメタルはやっぱいいな。

みんな聴かず嫌いはやめてメタルを聴こう!

俺も西野カナ聴くからさ…

 

 

おわり

 

 

 

Terror Storm

Terror Storm

  • provided courtesy of iTunes
A Passionate Journey

A Passionate Journey

  • provided courtesy of iTunes
Animal

Animal