ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Amebix - Arise!

こんばんは。

 

さて、今回はアナーコパンク代表のひとつ、

Amebix

です。

 

アナーコ/クラストパンといえばこのバンドといっても過言ではなく、メタル・クラストとも呼ばれ、メタルの源流のひとつとされていますね。

 実際SepulturaNeurosisなどハードコア要素の強いバンドのメンバーがファンを公言しているようです。

 

聴くのはデビューアルバム「Arise!」。

Dead KenedysJello Biafraが彼らに感銘を受け、リリースに一役買ったそう。

 

ここまでオールドスクールなバンドは久しぶりだ。

 

それではいきましょー!

 

 

Arise!

トラックリスト

#1 The Moor

#2 Axeman

#3 Fear Of God

#4 Largactyl

#5 Drink And Be Merry

#6 Spoils Of Victory

#7 Arise!

#8 Slave

#9 The Darkest Hour

#10 Right To Ride

#11 Beyond The Sun

 

 

パンキッシュな感じで始まるかと思いきや、ホラー映画のようなSEで幕開け。

Ligeti György SándorRequiemを基盤としているとのことですが、もはやドゥームメタルともいえる暗さを醸し出しています。

 

続く#2も速さはなく、重さに重点を置いたナンバー。ヴォーカルもだみ声で唸ったり、叫んだりとハードコア。楽器隊もどのパートもアタック音が強くヘヴィです。

 

この音楽性に究極の速さを付け加えたのがExtreme Noise TerrorSxOxB等々のクラストコア、そしてグラインドコアに繋がる、というわけですね。

 

パンク、というと単純な曲調を想像しがちですが、歪みがかなり強く、ヘヴィさに重きを置いている部分が大きく低~中音域の厚みが濃いめなので、メタルに非常に近いサウンドになっています。

 

ギターをザクザク刻むフレーズも多く、スラッシュメタルを想起させる。

1985年発表の作品ですが、表題曲の#7なんかちょうど同時期に活躍していた、BIG4の一員、Anthraxの曲にありそうだ。

 

コレがパンクメタルってやつか。

 

Motörheadがよく比較対象に挙がるようですが、こちらのほうが暗めで曲長も長め。

 

また、思想として「No Gods, No Masters」を掲げていたり、歌詞が政治・社会に関するものが多いようで、この辺はブリティッシュパンクの流れ。

 

オリジナル盤ラストの#9はアルペジオを中心に据え、多彩なフレーズが行き交う、これまたヘヴィなナンバーとなっており、パンクの垣根を超えたこのバンドの表現力を存分に楽しめます。

 

今回は2000年のリイシュー盤でボーナストラックが2曲追加されています。

ともにキーボードがフィーチャされ、ヘヴィさ・歪みはここまで通り強く、アレンジ力が存分に発揮されており(特にベースがもはやオシャレ)、この作品をより濃くしてくれるナンバーになっています。

 

ヘヴィなパンク系バンドはこのブログでもちょこちょこレビューしていますが、(ex. Agnostic FrontAll Out War etc...)スラッシュとハードコアの中間としてのクロスオーバースラッシュとはまた違った、メタルの源流としてのヘヴィさを感じられます。

 

パンキッシュなイメージは薄いのダウナーなメタル好きのほうがウケそう。

興味ある人は是非!です。

 

 

そういえばやっとKNOTFESTの詳細の一部が発表されましたね。

www.knotfestjapan.com

 

メタルフェス氷河期に嬉しいニュースではありますが、最初の感想・・・

 

またAnthraxかよっっっ!!!

 

みんな思ったでしょ??

 

今年の3月も来てたじゃん。

むしろ毎年来てるじゃん。

Kornも前回来てたじゃん。

 

まあカッコイイからいいけれども、もうちょっと捻ってほしいなあ。

追加のラインナップに期待が高まります。

 

まあなんだかんだ楽しみだし、観たら実際楽しいのだけどね。

 

行く人はよろしく、楽しみましょう。

 

 

おわり

 

 

 

Arise!

Arise!

  • Amebix
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
The Darkest Hour

The Darkest Hour

  • Amebix
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Arise!

Arise!