ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Between The Buried And Me - Alaska

今回はアメリカのプログレッシヴ/テクニカルメタルコアバンド、
Between The Buried And Meのサードアルバム「Alaska」です。
 
 

トラックリスト
1. All Bodies
2. Alaska
3. Croakies And Boatshoes
4. Selkies: The Endless Obsession 
5. Breathe In, Breathe Out
6. Roboturner
7. Backwards Marathon
8. Medicine Wheel
9. The Primer
10. Autodidact 
11. Laser Speed
12. Colorblind
 
 
アメリカのメタルバンドにありがちなよく分からないバンド名(失礼)ですが、Counting Crowsの曲からの引用だそう。
 
で、さすがプログレッシヴメタルコアバンドで、最初から6分台の曲だし、変拍子に転調にテンポチェンジとかなりアグレッシヴ。
MetallicaやらKing CrimsonやらSmashing Pumpkinsやら色んなジャンルからの影響を受けているみたいですね。
 
全体的にハードコアでツービート主体だけど、メロディアスなギターが入ったり、突然静かになってアコギやらピアノが入るなど、このバンドやジャンルに関する情報なしで聴き始めると、確実に混乱しますね。
 
ラストトラック(ボーナストラック付いてたので#11)が「Laser Speed」っていうタイトルで南国風インストなのはちょっと笑った。
 
 
かつてDream Theaterの超名作「Images & Words」を歌詞カード見ながら必死に追いかけて聴いたら後には何も残らなかったことがありましたが、
アレになるところだった。
(でもマジでImages~は超名盤なので是非聴いてほしい!)
 
ヴォーカルは低温グロウルからクリーンヴォーカルまで、かなり表情豊かに歌い分けてます。
 
キーボードはヴォーカルの人が担当してたり、プログラミングはベースの人だったり、楽器隊も全体的にテクニカルですが(プログレなんだから当たり前だろ)、みんなマルチプレイヤーぽいですね。
 
個人的に名盤!というほどではなかったけど、AllMusic星4.5ということもあり、面白いアルバムではあったかな!(すごい!偉そう!)
 
初心者向けではないですが、プログレ好きな人にはオススメです。
 
 
そういえばそろそろライヴも行くし、出演アーティストのアルバム聴いとかなきゃな。
 
 
おわり。
 
 
 
Selkies: The Endless Obsession

Selkies: The Endless Obsession

  • Between the Buried and Me
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Croakies and Boatshoes

Croakies and Boatshoes

  • Between the Buried and Me
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
アラスカ

アラスカ