ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Agent Steel - Skeptics Apocalypse

CDレビュー、マジで楽しいな。
 
ということで、今回はアメリカのパワー/スピード/スラッシュメタルバンド、Agent Steelのデビューアルバム「Skeptics Apocalypse」。
 
 

Skeptics Apocalypse

トラックリスト
2. Agent Of Steel
3. Taken By Force
4. Evil Eye/Evil Minds
5. Bleed For The Godz 
6. Children Of The Sun
7. 114,000 Gone
8. Guilty As Charged
9. Back To Reign
10. Calling 98 For Skeptics 
11. Unexpected [Live]
12. The Ripper
 
まあ、デビューアルバムといっても、僕が聴いたのは、2008年のリマスター再発盤で、ボーナストラックが3曲追加されてます。
(1998年にもリマスター再発されてるっぽい)
 
オリジナル盤は1985年で、メタル最盛期真っ只中。
 
バンド自体は1988年に一旦解散した後、1999年に再結成したが現在は活動休止中の模様。
 
 
そんで、聴いた感想なんですけど、
 
 
速い。
 
 
もうね、正しさしかないですよ。
 
最初のSEが終わって2トラック目からエンジン全開でぶっ飛ばす。
「うわ〜良いスラッシュメタル〜」と思っていたら、時々ハイミドルテンポでIron Maidenを彷彿とさせるクサいリフもあり。
 
ヴォーカルスタイルも吐き捨てる感じよりは、高音メインで歌い上げてるし、純粋にスラッシュメタルに分類されず、スピードメタル/パワーメタルにも分類されてるのはこういうところか。
ギターソロもただただ早弾きじゃなくけっこうメロあってかっけー!
 
アルバム名の直訳は「懐疑論者の黙示録」。
歌詞までは見てないんだけど(おい)、結構インテリチックな内容なのかな?
 
ボーナストラックはSEとライヴトラックと、なんとJudas PriestのThe Ripperのカバー!
 
ライヴトラックは曲はめっさカッコいいんだけど、なんか音質が異常に悪かったな…
 
The Ripperはオリジナルよりだいぶ早めで、かなりAgent Steelらしさ出してきてますね。
(それでもこのアルバムの中では遅い方だけど。)
 
この曲、Iced EarthやMarcyful Fateもカバーしているようで、シングルカットもされてんのになんでMetal Worksに収録されてないんだ…
 
Allmusicで星4.5ということもあり、期待値高めで聴き始めたんですけど、完全に期待を超えてきました!
 
さすがスラッシュメタル全盛期に出てきたバンドだけある。個人的にはBIG4に全然負けてない。
 
是非ライヴ観たいんだが…スラッシュドミネーションで活動再開&来日しないかな…
 
 
最近デスメタルスラッシュメタルがマイブームなんで、かなりテンション上がったよ。
「正しいスラッシュメタルが好きなメタルキッズにはどちゃくそオススメ!
 
こういうの聴くと改めてメタルが好きになるなあ。
 
 
次のレビューも楽しみでござる。
 
 
おわり。

 

 

 

 

Skeptics Apocalypse

Skeptics Apocalypse