こんにちは&お久しぶりです…
 
今回は日本のメロディックメタルコア/ポストハードコアバンド、coldrainのサードアルバム、「THE REVELATION」でございます。
 
 
トラックリスト
1. THE WAR IS ON
2. THE REVELATION 
3. FALLING FOREVER
4. BEHIND THE CURTAIN
5. NEXT TO YOU
6. TIME BOMB
7. VOICELESS
8. CHASING DREAMS
9. GIVEN UP ON YOU
10. CARRY ON
 
 
今流行りのニュースクールハードコアですね。
 
正直日本ではメタル/ハードコアは市民権を得られているとは言えないっぽいですが(最近気付いた。)、その中でも人気バンドのひとつですよね。(ですよね…?)
 
 
6/23,24で開催されるLUNATIC FEST. 2018の1日目行く予定なんですが、その日に出演ということなので聴いておこう!
 
というのが今回の経緯です。
(行く人は僕と握手しような!)
 
そんなわけで感想ですが、今流行りのニュースクールハードコアですね。(二回目)
 
 
いや、あの。。
 
 
基本的にメタルコアっていうジャンルは、曲ごとの違いが出しづらいジャンルだなぁ…
とつくづく思いますね。
 
(その中でもBFMVScream Aim FireABRMessengersは良かった。やっぱすごいな。)
 
とりあえず良いところを挙げていくと、まず、日本のバンドにしては英語上手い!
 
どうやらヴォーカルの方は日本とアメリカのハーフで、日本語と英語両方話せるぽい。
なので当たり前ですな…
 
曲調は典型的なニュースクール(略
 
シャウトは普通にしっかりしててサビは綺麗にクリーンヴォーカル。
 
しっかりと王道行ってて、個人的にメタルコア自体は好きなので、普通にノリ良く聴ける曲ばかりでした。
どちらかというとメロを大事にしてる曲が光ってたかな、という印象。
 
 
テクニカルさはあまり感じられなかったので、ブレイクダウンのヘヴィさをもっと押し出して欲しかったかな。
 
 
メタルコアバンドにありがちですが、アルバムで通して聴くより、曲単位のほうがカッコ良さが分かりやすいタイプでした。
 
その意味では#9が良かったな。
 
せっかく印象に残ったのでライヴでやって欲しいけどどうだろ…
 
 
と、今回はちょっと辛口なレビューになりましたが、ライヴ観るとまた違うんだろうな〜
 
 
最近、メタルコア欲が増してきていて、依頼をほっぽってメタルコア作ったりしている。
 
いかんな。依頼は依頼としてちゃんとやらんと…
 
とりあえず6月頭には依頼片して、一旦自分の曲上げるぞー!
 
 
おわり。
 

 

The Revelation

The Revelation

  • coldrain
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Given Up On You

Given Up On You

  • coldrain
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes