ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

DIR EN GREY - THE UNRAVELING

そろそろDIR EN GREYレビューも終わりに近づいて参りました。

ここまでやってみて思ったのは、
時代を追って聴いてみる、過去作との比較ができるんで、
というのは最もレビューするのにふさわしいやり方かな~って。

まあ、逆に予備知識なしというのもなかなか面白いのかもしれないけど。

ま、いいや。


THE UNRAVELING


今作はミニアルバムということですが、なんと一曲を除いて過去の曲の再構築。

セルフカバーには積極的ですが、賛否両論あるこのバンド。

どうなるか。


トラックリスト
#1 Unraveling
#2 業
#3 かすみ
#4 鴉
#5 Bottom of the death valley
#6 Unknown.Despair.Lost
#7 THE FINAL



#1 Unraveling
不気味な雰囲気で始まりがちなこれまででしたが、今回は比較的ノリやすいナンバー。
曲調も前作のような暗さはなくグロウルも少なめ。
どちらかというと綺麗に力強く歌い上げています。


#2 業
すみません、アルバム未収録のため比較が…
ただし、デビューしたての頃の曲のようで、確実に変わりまくってるでしょう。
こちらはグロウルも多く、感情的なヴォーカルで過去二作を感じさせる曲調です。


#3 かすみ
17thシングルで「Vulgar」収録の再構築。
こちらは大胆な変貌は遂げていませんが、
7弦ギター、5弦ベースで再アレンジということで音の厚みが増しています。
ヘヴィさと歪も強くなっており、過去作を成長した今の姿としてうまくアレンジされています。


#4 鴉
鬼葬」収録の再構築。
こちらはだいぶ大胆なアレンジで、歌詞も変わっています。
「鬼葬」当時はまだヘヴィさは薄目でしたが、
今回のアレンジはVulgarを感じさせる繰りかえしフレーズ多用のハードでヘヴィなアレンジです。
ベースもかなりゴリゴリしており、何も知らずに聴いたら鴉とはわからんだろうな…


#5 Bottom of the death valley
こちらも「鬼葬」からのナンバー。
原曲の雰囲気は残しつつもヘヴィさの増幅されているだけでなく、
構成変わっていたり、歌詞が書き足されていたりと、なかなか聴きごたえのあるアレンジです。


#6 Unknown.Despair.Lost
1stシングル「JEALOUS」のカップリング。
すみません、こちらも初聴です…
綺麗なアコギで始まりますが、すぐにいつものヘヴィさへ。
シャウト、グロウルも多く過去二作のような狂気的なヴォーカルですが、
サビはしっかりと歌い上げます。
今作の曲調は今でもありそうですが、原曲どんななのか是非聴いてみたい。


#7 THE FINAL
18thシングルで「Withering to death.」収録。
かすみ」もなのですが、海外を意識して再録されたよう。
こちらは曲構成は大きな変化はありませんが、少しテンポ速くなっており、
そしてやはりヘヴィさもぐっとあがり、少しダークな雰囲気も増してます。
京の歌い方も少し変わってるかな?
最初のサビにアツいギターソロ追加されており、先日のルナフェスではこちらが披露されました。
友人とコピーした少し思い入れのある曲なので、アレンジ版があるのは少しうれしいな。


過去二作(むしろTHE MARROW~もだけど)が
かなりヘヴィでプログレッシヴで狂気的な作品だったのに対し、
比較的少しライトな雰囲気でした。

まあ、再録集みたいなところがあるので、アルバムとして一から作ったのとは違うのでしょう。

逆に、ダーク過ぎず、聴きごたえのあるアレンジばかりで、楽しめるアルバムでした。

かすみ」「THE FINAL」はともかく、
なかなかマイナーなところからの選曲ですが、
バンド的に思い入れがあたりするのかな?


とりあえずこのバンドのCDレビューは
次作「ARCHE」で終了ですが、

なんと2018年9月26日にニューアルバム
「The Insulated World」が発売予定!!!!


↓詳細
http://www.sp-freewillonline.com/direngrey/information.php?id=1915064878&page=detail

いやはや…

なんとタイムリーなニュースなのか…

てか「ARCHE」からもう3年9か月も経っていたのか…
 

直訳で「絶縁された世界ということで、
いつもの退廃的な世界観が垣間見えます。

そちらも聴き次第レビューします!

ひとまずは次作「ARCHE」をお楽しみに!
 

おわり
 

 

 

THE FINAL

THE FINAL

  • provided courtesy of iTunes
かすみ

かすみ

  • provided courtesy of iTunes
THE UNRAVELING

THE UNRAVELING