ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Foo Fighters - Foo Fighters

こんにちは。

 

 

さて、今回はアメリカの大人気ロックバンド、

Foo Fighters

です。

 

フロントマンのDave GrohlNirvanaのドラマーだったことで有名ですね。

総売上は2000万枚以上と、Nirvanaでもこちらでも大成功を収めており、ハンパじゃないな、Dave Grohl…

 

聴くのはセルフタイトルの1st「Foo Fighters」。

 

もちろん期待して、いきましょー!

 

 

Foo Fighters

トラックリスト

#1 This Is A Call

#2 I'll Stick Around

#3 Big Me

#4 Alone + Easy Target

#5 Good Grief

#6 Floaty

#7 Weenie Beenie

#8 Oh, George

#9 For All The Cows

#10 X-Static

#11 Wattershed

#12 Exhausted

 

 

基本的にシンプルなロックチューン。

Nirvanaで見られたような荒々しさはあまりなく、でもPearl Jamのような細かなアレンジというわけでもなく、クリアでシンプル。

 

1990年代中盤から隆盛したポストグランジ、というとかなりしっくりきます。

荒々しすぎず、器用過ぎず、聴きよく、それでいてエモさもほんのり感じられる、ポストグランジを体現するようなバンドと言えるでしょう。

 

#1はかなり優しく聴きよいですが、#11なんかは結構パンクっぽい荒々しさを感じられたり、#12は優しいけどノイジーなギターだったりと、根本の部分はやはり残ってる。

 

それにしてもDave Grohlという男の経歴、改めてとんでもない。

 

詳しくは彼のWikipediaを見てもらえれば分かるが(雑)、高校中退してScreamのドラマーになり、その間にMelvinsと交友を深め、

前述のとおりNirvanaFoo Fightersで成功を収めるだけに飽き足らず、Probotやサポートで多くのメタルアーティストと共演したり、

Kyussで現QOTSAJosh HommeLed ZeppelinJohn Paul JonesThem Crooked Vulturesを結成したり…

 

ロックをそのまま人生にしたような生き方だ。

 

もちろんすごいのはDaveだけではない。

 

このアルバムの演奏メンバーでいえば、ギターのPat SmearはもともとNirvanaのサポートだし、ベースのNate MendelとドラムスのWilliam Goldsmithは元SDRE、キーボードのRami Jaffeeは元Wallflwers

 みな、オルタナグランジ界隈で確かな経歴を持つメンバーが集まったスーパーバンドと言っても過言ではない。

 

そんなメンバーで制作されたわけですが、とにかく聴きやすい。

この1stはDaveが作りためていた曲をアルバムにしたようで、このシンプルさが彼らしさなのでしょう。

 

若干パンチに欠ける部分もありますが、Pearl Jamのような安定感があります。オルタナグランジ好きなら聴いておきたい作品です。

 

 

そういえば最近Mix Channelで配信をするようになりました。

 

mixch.tv

 

元々友人やクルーの配信を観ていたりしたんですが、私もDJの練習をするときなどにやってみようということで、知り合いではあるけど以外と人が来たりして割と楽しいな。

 

DJの練習っていうか曲をかけてるだけだけど。

DJってむずかし~~~

 

見つけたら配信きてね。

 

 

おわり

 

 

 

This Is a Call

This Is a Call

  • provided courtesy of iTunes
Wattershed

Wattershed

  • provided courtesy of iTunes
Foo Fighters

Foo Fighters