ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Soul Asylum - Let Your Dim Light Shine

こんばんは。

 

 

さて、今回はアメリカのオルタナグランジバンド、

Soul Asylum

です。

 

日本だとイマイチな知名度ですが、本国では結構固いバンドで、第42代アメリカ合衆国大統領 ビル・クリントンの就任式での演奏が有名です。

 

聴くのはプラチナを獲得している7作目「Let Your Dim Light Shine」。

 

今日もいい出会いになりそうな予感。

いきましょー!

 

 

Let Your Dim Light Shine

トラックリスト

#1 Misery

#2 Shut Down

#3 To My Own Devices

#4 Hopes Up

#5 Promises Broken

#6 Bittersweetheart

#7 String Of Pearls

#8 Crawl

#9 Caged Rat

#10 Eyes Of A Child

#11 Just Like Anyone

#12 Tell Me When

#13 Nothing To Write Home About

#14 I Did My Best

 

 

 

シングルカットもされているなりソフトなナンバーでスタート。このブログではかなり珍しいスタートな気がする。

続く#2は変わってミドルテンポながらもハードロック、#3はサザンな雰囲気と、オルタナならではの括られないロックチューンを聴かせてくれます。

 

曲に合わせてDave Pirnerのヴォーカルスタイルも、優しく囁くようなものから、ちょっとダミ声で力強いものに変わったり。

でもコレは「ふり幅が激しい」というわけではなく、「色々なタイプの聴きよい曲」を作品の中でいくつもこなしている、という感じ。

 

変な話、突飛な音使いがあったり、刺激的なフレーズがあるわけではなくて、でも、自然と「あ、この曲いいな」と思えるようなものが並んでる。

ある意味「オルタナティヴ」という概念に反するような「普遍的」な音楽で、逆に言えばそれだけレベルの高い曲をやっているのかも。

 

実際、決してフレーズやアレンジが単純というわけではなく、それでいて極端に目立つことをやっているわけではない。

音の種類も多い訳じゃない。ギターとドラムとベースとヴォーカル。アコースティックなのとクランチとクリーンがあって多少の歪みの濃淡があるだけ。

極度に自然な音楽をポップなものに消化してできあがったもので、コレは並のアーティストでは出来ることではないと思う。

(ただし#9は例外。いろんな音が飛び込んでくるし展開もハードコアでぶっ飛んだ。こういうのがあるからアルバムは面白いな~。)

 

しいて大きな特徴を挙げるならば、コーラスワーク。どの曲でも、特にサビでのハモリがとても綺麗で、コレがポップさの演出に一役買っているでしょう。

 

 

この辺はEaglesの影響かな?曲のポップネスもその影響かもしれません。個人的には#12が一番印象的で好きでした。

どれも安心して聴ける安定の作品。オルタナグランジ好きなら一聴の価値ありです。

 

 

8月はそれなりに休みもあるので、レビューは多めにやりたいですね。

個人的にいくつか注目していた作品もレビュー予定なのでお楽しみに…

 

 

おわり

 

 

 

Misery

Misery

  • provided courtesy of iTunes
Tell Me When

Tell Me When

  • provided courtesy of iTunes
Let Your Dim Light Shine

Let Your Dim Light Shine