ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

The Air I Breathe - Great Faith In Fools

お久しぶりです。

 

今回はアメリカのメタルコアバンド、

The Air I Breathe

 

どんなバンドなんだろ~と調べても情報が少ない…

バンド名が「狼たちの報酬」という2007年のメキシコ・アメリカの合作映画のタイトルということだけわかりました。

映画はなんか設定が伊坂幸太郎っぽくて面白そう…

 

…なのは置いといて、ひとまず聴いていきましょー!

 

 

 

トラックリスト

#1 The Inevitable

#2 Take This To Heart

#3 Deliverance

#4 Desolate and Disowned

#5 For What It's Worth

#6 Vultures

#7 The Life They Promised

#8 Here's To Letting Go

#9 XIII

#10 The Awakening

 

 

#1は不穏なSEでスタートし、そのままヘヴィなブレイクダウンへ。

 

ありがちといえばありがちですが、比較的ヘヴィさ強めでブレイクダウンは確実に、割とテクニカルなフレーズがあったり、サビはメロディックだったり、ストリングス入れてきたり、メタルコア/ニュースクールハードコアのおいしい要素はしっかり全部持ってる。

 

特にギターのテクニカルさ、というかバッキングでもフレーズがしっかりしてる。テクニカルメタルコア、ですね。

曲間ほぼなしで突っ走るのもいいね。ヘドバン必須です。

 

たまにニュースクールハードコアの波に乗っかてきたカッスカスのバンドがいますが、それとはしっかり一線を画す、実力のあるバンドだと感じました。

埋もれてしまう感じではあるけど、フェスには欲しい。テクニカルメタルコアって観たことないので…と思ったら解散してしまってる。残念。

 

ちょっと抑揚少なめですが、ニュースクールハードコアの視点では捨て曲なしとみていいと思います。

 

現代的なテクニカルさや不協和音ブレイクダウン好き、Asking AlexandriaBorn Of Osirisとか、今の日本でいうならGraupel好きな人には是非オススメしたい! 

 

 

最近のハードコア界隈ではこの手のバンドがかなり流行っていて、「みんなレベル高いな~」と思わされます。

(逆に埋もれてしまうのもまた事実…)

 

 

というか俺は本当はこんな分厚いハードコアを聴いている場合ではないのだ。

売れるモテるヒップホップを始めてしまったので、メタル/ハードコアを聴くのをやめるように言われているのだ。

 

 

でもダメなんだ。

 

本能が求めているんだ。

 

 

 

 

 

…スミマセン、頑張ります。

 

 

おわり。

 

 

 

For What It's Worth

For What It's Worth

  • The Air I Breathe
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
The Awakening

The Awakening

  • The Air I Breathe
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
GREAT FAITH IN FOOLS

GREAT FAITH IN FOOLS