ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

[Alexandros] - EXIST!

こんにちは。

 

さて、今回はなんと

[Alexandros]

です。

 

このブログで最もトレンディーなバンドですよ。巷の中高生に大人気、今最もホットなバンドのひとつですね。

 

コレで俺もモテモテになるぞ~~~!!

 

聴くのは6作目のスタジオアルバム「EXIST!」。

 

彼らが初めてオリコンチャートで首位を獲得したアルバムで、タイアップ曲も多数あるみたいですね。

自宅にテレビがないので全然知らないのですが…(マジです。)

 

とりあえずいくぞー!

 

EXIST!(通常盤)

トラックリスト

#1 ムーンソング

#2 Kaiju

#3 Girl A

#4 Claw

#5 O2

#6 Feel Like

#7 Aoyama

#8 Nawe, Nawe

#9 Buzz Off!

#10 クソッタレな貴様らへ

#11 Swan

#12 I want u to love me

#13 今まで君が泣いた分取り戻そう

#14 NEW WALL

 

 

#1はキレイなピアノと四つ打ちでノリよい爽やかなナンバー、#2は打って変わってほんのりヘヴィで英語ラップなんかもあるロックナンバー、#5ではアンビエント/ポストロック的なアプローチもあったり、流行りのオルタナティヴでミクスチャーなロック全開です。

 

全体的にはVo.川上洋平の声質やシンセの使い方、ノリやすいビートによって爽やかさが強くて、これがバンドの特徴なのかも。

どの曲もシンセやピアノを効果的に使用しつつ、色々な曲調を緩急つけてバランスよく、キャッチーにまとめてる。

 

プロデューサー誰なんだろ。プロの仕事ですね。

 

でもやっぱロックバンドなのでしっかりとバンドサウンドで、どの楽器も細かいとこまでアレンジがなされていて、ここはバンドの実力ですね。

 

最近のバンドは上手いのが当たり前ですよね。#9、#10は一発録りなんだそう。すごい。

 

若干インパクトには欠けるかな、という印象でしたが、アプローチと音色が多彩で、聴きやすくてノリのいい楽しいアルバムでした。

 

 

最近はこういうのが売れるロックなのかな?

 

Guns N' RosesGreen Dayが出てきた当時は「商業的だ!」なんて批判されたみたいですが、彼らもそんな風に言われたりしているのだろうか。

個人的には完成度の高い音楽だな、という印象でした。

 

が、やはりこう魂に響くものに欠けるというか…

 

多分メタルじゃないからだと思います。(バカ)

 

俺にはメタルしかねえや。

 

 

おわり

 

 

 

Swan

Swan

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Claw

Claw

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
EXIST!(通常盤)

EXIST!(通常盤)