ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Alove For Enemies - The Harvest

おはようございます。

 

 

さて今回はアメリカのハードコア/メタルコアバンド、

Alove For Enemies

です。

 

Shai HaludThe Darkest Hourに影響を受けているらしく、それに加えメンバーがクリスチャンのためか、クリスチャンハードコア/メタルコアにも分類されているようです。

 

2000年から活動開始し、一度解散しているようですが、また2014年から活動再開、現在も活動中のようですね。

 

聴くのは1stアルバム「The Harvest」。

 

いきましょー!

 

 

The Harvest

トラックリスト

#1 Prologue

#2 Angels Don't Burn

#3 Smoke Screen

#4 The Hour Of Decision

#5 The Harvest

#6 Thieves In The Crowd

#7 My Days Are Vanity

#8 Blood Covenant

#9 Cravings Of The Heart

#10 Son Of The Morning

#11 The Truth Of Trumpets

 

 

シンフォニックな雰囲気のSEの#1から、クリスチャンを感じさせるタイトルの#2へ。

 

先日のDark Funeralとまったく真逆の思想だ…

 

オーソドックスながらも少々メロディックなハードコアかつ、途中スラミングなブレイクダウンパートがあったりして、ザ・メタリック・ハードコアという感じ。ヘドバンは必須。

 

ハードコアというとやはり前のめりな音楽性のイメージですが、この作品ではテンポチェンジが多用されており、速いところではガンガン前ノリに、テンポが落ちるところではぐっと後ろノリになり、曲がぐっと「重く」なる。

 

ただ低音と歪みだけで作られるヘヴィさだけではなくて、ドゥームメタルを思わせるような「曲そのもの」の重さ。

ハードコア系統のバンドはいくつかレビューしてきましたが、ここまでグルーヴで曲調をコントロールするバンドは初めてかも。

 

ギターソロなどはなく、アレンジもかなりシンプルで派手さは薄いので、先日レビューしたAnimosityあたりが好きな人は若干退屈に感じるかもですが、

こちらのほうが少々メロディックではあるものの、過去にレビューしたもので言えば、グルーヴ感のメリハリはAll Out Warと近いものがあり、オールドスクールアメリカンハードコア好きにはどストライクかと思います。

 

All Out Warもニューヨーク出身ということで対バンとかしてたらアツいな。

この後の作品も少し気になる。

 

日本での知名度はあまりないですが、ハードコアディガーなら一聴の価値ありかな。

 

 

そういえば先日、小さめの箱でライヴにちょこっと出演させてもらったんですが、向かいのビルでなかよししている男女が丸見えになっており、非常にハードコアでエクストリームな夜でした。東京怖い。

 

みなさんがどちら側の人なのかは存じ上げませんが、このブログを読んでいる方は大方こちら側かと思いますので、気を付けてください。

 

 

おわり

 

 

 

Smoke Screen

Smoke Screen

  • Alove for Enemies
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
The Harvest

The Harvest

  • Alove for Enemies
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
The Harvest

The Harvest