ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

The Kovenant - Animatronic

こんばんは。

 

 

さて、今回はメタル大国のひとつ、ノルウェーから、

The Kovenant

です。

 

もともとはCovenantというバンド名のブラックメタルバンドでしたが、よくあるバンド名権利問題で現在のバンド名へ改名、その際なぜか音楽性もインダストリアルメタルへ路線変更している謎のバンドです。

 

まあブラックメタルは狂った人間がやる音楽なので、あまり気にしないようにしよう。

 

聴くのは路線変更第一弾のサードアルバム「Animatronic」。このジャンルだとMinistryの5作目に衝撃を受けたのが懐かしい…

 

それではいきましょー!

 

Animatronic

トラックリスト

#1 Mirrors Paradise

#2 New World Order

#3 Mannequin

#4 Sindrom

#5 Jihad

#6 The Human Abstract

#7 Prophecies Of Fire

#8 In The Name Of The Future

#9 Spaceman

#10 The Birth Of Tragedy

 

 

#1からシンセをふんだんに使用したエレクトロニックなナンバー。

過去のシンフォニックブラックの残っているけれど、ビートが落ち着いてるので、どっちかっていうとゴシックメタルっぽい。

ヴォーカルに金切り声が少々使用されているので、その辺がブラックの名残か。

 

全体的に後ろノリの四つ打ちが基本となっており、そこにギターリフが乗ってきて、普通にノリやすい楽曲群になってます。グルーヴ重視って感じかな?

シンセの音が目立つので「サイバーメタル」という呼び方のほうがしっくりくるかも。

 

それこそ重厚な雰囲気のMinistryとはかなりタイプは異なり、オペラのような女声がフィーチャされたりして、荘厳な雰囲気。

シンフォニックブラックメタルゴシックメタルの中間(そんなのあるのか?)的な?

 

#6ではテンポがぐっと上がって刻むようなギターリフでスラッシュっぽさを出しつつ、こちらもやはり四つ打ちとサイバーな雰囲気。

このジャンルはEBMの影響が大きく、四つ打ちと繰り返しが多いので、正直若干退屈さがあるんですが、その中でも#6は光ってるな。

 

ブラックメタルだと思って聴くと「???」となりますが、サイバートランスとか好きな人なら結構タイプなんじゃないでしょうか。

 僕はあまりタイプではありませんが、シンセ部分とかはトラップ系のサンプリングに…と思ったので、ちょっと試してみたいと思います。

 

 

最近はブログの閲覧数がちょこちょこ増えたり、YouTubeの再生回数やチャンネル登録者数がちょこちょこ増えたり、音楽がちょこっとお金になったりとイイ感じです。

 

やっと人生始まってきたな…

 

よかったらトラック聴いてみてくださいm(_ _)m

 

おわり

 

 

 

 

 

New World Order

New World Order

  • provided courtesy of iTunes
The Human Abstract

The Human Abstract

  • provided courtesy of iTunes
Animatronic

Animatronic