ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

POTSHOT - Pots And Shots

こんばんは。

 

さて、今回は日本のスカコアバンド、

POTSHOT

です。

 

残念ながら2005年に解散してしまっていますが、日本のスカコアを語る上で必ず通るバンドのひとつですね。

聴くのは1stアルバム「Pots And Shots」。

 

スカコアVoodoo Glow Skullsの「Firme以来半年ぶりです。

ヤツらはかなりヘヴィな感じだったけど、ジャパニーズ・スカコアはいかに。

いきましょー!

 

Pots And Shots

トラックリスト

#1 We Are Potshot

#2 Someone To Lean On

#3 Radio

#4 Handle

#5 Time

#6 Since Yesterday

#7 Anytime

#8 Clear

#9 Under The Blue Sky

#10 Tears Of A Clown

#11 In Hi-Fi

#12 Not Worth Your While But Worth My Life

#13 Mexico

#14 Change

#15 Overflow

 

 

「モシモシ、トーキョーカラ、ポットショットデスヨーーー!!!」

 

タイトルといい、しょっぱなからパンキッシュなノリをありがとう。

ッチャッチャとスカのビートに明るいホーンがきて、孤独の年末が明るくなります。

 

VGSがテクニカルなホーン隊がバッキングを彩っていたのに対し、こちらはシンプル。

特に歌の後ろではフレーズをところどころに差し込んでくる程度で、逆にイントロでは旋律を担当し、引っ張っていく感じ。

 

ヘヴィさよりも明るさメインで、クリーン部分も多く、歪みも強くないのでポップパンク的なキラキラ感も感じさせます。

もちろんメロコアベースのスピード感満載の曲もあり、ちょこっとヘヴィなリフが出てきたり、掛け合いもしばしば登場するなど、15曲の中で多彩な表現を打ち出しています。

 

#13は特に曲中でメタリックだったりジャジーだったりといろいろなアプローチが見られ、聴きどころ満載です。

 

ベースが結構抜けてくるのですが、意外と細かいフレーズ弾いてるのもグッド。

個人的には#8と#15のベースのアレンジはかなりタイプです。

他の曲でも曲を引っ張るくらいのフレージングがあるので要チェック。

 

どうやらこのバンドの作品の中でも結構評価が高いようです。

初期衝動みたいなものが詰まっているからかな?

 

解散後も2013年以降は幾度かライヴを敢行している模様。

スカコアはライヴが楽しいイメージなので、機会があればお目にかかりたいものですね。

 

どの曲もかなり聴きやすく、ノリやすいので初心者にオススメ。

スカコアってどういうジャンルなんだろう、という人はここから入ってみるといいかも。

 

 

レビューは一日に何回やってもいいものだね。

明日も2記事やるぞい。

 

 

おわり

 

 

 

Clear

Clear

  • provided courtesy of iTunes
Mexico

Mexico

  • provided courtesy of iTunes
Pots And Shots

Pots And Shots

  • 発売日: 1997/10/10
  • メディア: MP3 ダウンロード