ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Killswitch Engage - As Daylight Dies

こんばんは。

 

今回は約2年ぶり2回目の登場、

Killswitch Engage

です。

 

アメリカン・メタルコアを語る上で欠かすことのできない、ジャンルの代表格のひとつですね。前回はセカンドアルバム「Alive Or Just Breathing」をレビューしました。いや~なつかしい。

 

聴くのはその後一枚はさんだ4作目「As Daylight Dies」。諸事情で名作と名高いサードを飛ばすのは心苦しいものはありますが、こちらも大きな売り上げを記録した作品のひとつです。

 

 

As Daylight Dies

トラックリスト

#1 Daylight Dies

#2 This Is Absolution

#3 The Arms Of Sorrow

#4 Unbroken

#5 My Curse

#6 For You

#7 Still Beats Your Name

#8 Eye Of The Storm

#9 Break The Silence

#10 Desparate Times

#11 Reject Yourself

#12 Be One

#13 Let The Bridges Burn

#14 This Fire Burns

#15 Holy Diver

 

 

彼らの持ち味といえばArch Enemyなどの先輩メロデスバンドにも影響を与えたともいわれる叙情的な雰囲気ですが、タイトルの一部を冠するリードトラックである#1は叙情的なトレモロで始まる、まさになイントロでスタート。この十分な歪みと分厚いサウンドの安心感といったら。終盤コーラス前のバシッと決めるブレイクダウンと、メロディックメタルコアの先駆けともなったクリーンヴォーカルパートは健在です。

 

シングルカットである#2も同様にすっと抜けるようなメロディアスパートとザクザクと刻むリフがナイス。#3もシングルカットでバラード枠ともいえるメロディアスな叙情ナンバーを見せてくれますが、そのまま#4に流れ込みツービートが炸裂する展開は激アツ。メロディアスなだけではない、ハードコアのパワーも聴かせてくれます。

 

それにしてもセカンドアルバムでギターのカッコよさにヤラれましたが、今作もソコはいかんなく、どの曲でも発揮されています。イントロのリフはどれも気合い入ってて#7、#9は特にアツい。もちろんイントロに限らず、曲中でふいに現れる静けさに飛び込んでくるフレーズやグロウルの裏で刻まれるリフはどれも一品級です。また、ギター・ヴォーカル共にクリーンで奏でられるパートは、セカンド以上にハードコアパートとのギャップを大きくしメリハリが抜群。このバンドのひとつの魅力ですが、より洗練されたな。歌詞は退廃的な表現で生や死について抽象的に描かれたもので、セカンド同様シビアな内容のようです。

 

「Alive Or~」の発表後に少々メンバーの入れ替えがあり、まずヴォーカルのJesse LeachHoward Jonesに交代。Jesseもパワーのある咆哮と時に美しいクリーンは魅力的でしたが、Howardも全く負けないパワーとギャップを兼ね備えています。また、ドラムを務めていたAdam Dutkiewiczがギターに転向し(セカンド~サード期に少しだけTom Gomesという人物を挟み)、Justin Foleyが加入しています。突っ走るハードコアな前ノリはもちろんですが、どちらかというと叙情的な雰囲気を強調するような、グッとためたドラミングが主体となっているのがこのバンドの魅力を底上げする大きな要因で、Justinはそれを実現してくれています。両者共に、このKsEとメタルコア界を駆け抜けてきたBlood Has Been Shedからの引き抜きということで、間違いない洗練されたプレイを見せてくれます。

 

ここまでこのバンドと作品の魅力を書き連ねてきましたが、オリジナル盤ラストの#11はそのすべてを盛り込んでいる最強のナンバー。作品を通してずっと心地よく聴くことのできる楽曲が並んでいますが、ラストをコレで締めてくれるなら文句なしだ。

 

#12以降はスペシャル・エディションのボーナストラック。リイシュー用にレコーディングされたようで、もちろん手を抜くことなどない変わらぬ完成度のナンバーが収録されていますが、よりヘヴィな印象の曲調がメイン。#12ではニュースクールな雰囲気のヘヴィな不協和音パートも。新しい時代へのアプローチも欠かさない、界隈の重鎮の意欲も見せてくれます。すべて本編に負けないリフが魅力的ですが、なんといっても#15ではDioのカヴァーを披露。KsEの叙情的なサウンドDioの激渋ヘヴィ・メタルが融合し新たな境地へ達したナンバーに仕上がっています。スペシャル・エディションの発売に先行してシングル化されており、自信作であることが伺えます。

 

このバンドに期待を寄せて聴いたリスナーには十分な満足を与える間違いのない作品。アメリカン・メタルコアはここに在り、といっても過言ではないでしょう。かっこよさ満載でオススメです。是非。

 

 

なんと今日で5月が終わるらしいですね。2020年始まったばかりと思っていたんですがそろそろ半分に到達するということですが脳が追い付かない。すべてコロナのせいだ。

 

 

おわり

 

 

 

 

My Curse

My Curse

  • キルスウィッチ・エンゲイジ
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Reject Yourself

Reject Yourself

  • キルスウィッチ・エンゲイジ
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
As Daylight Dies

As Daylight Dies