ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Mechanical God Creation - Artifact Of Annihilation

こんにちは。

 

今回はイタリアからテクニカルデスメタル

Mechanical God Creation

です。

 

Arch Enemyの6作目のアルバム「Doomsday Machine」収録の楽曲名からとられたバンド名で知られるイタリア産デスメタルバンド。同国はパワーメタルが強い印象ですが、かのFleshgod Apocalypseもシンフォニックデスメタルで活躍しているので、期待は大きくてよさそう。

 

聴くのはセカンドアルバム「Artifact Of Annihilation」。イタリア勢は昨年末のArachnesの「Apocalypse以来約5か月ぶり、おデスなレビューはTerrorizerの「Darker Days Ahead以来2週間ぶりとフレッシュな(?)レビューになりそうです。

 

 

Artifact Annihilation

トラックリスト

#1 Pyramidion

#2 Artifact of Annihilation

#3 Illusions

#4 Cult of the Machines

#5 Shadow's Falling

#6 Lullaby for the Modern Age

#7 Terror in the Air

#8 Nomos of the Earth

#9 Woe of the Spiraled Desire

#10 Ocean of Time

#11 Obsidian Nightfall

 

 

 

SF映画でも始まりそうな断末魔の交錯するSEからタイトル曲。デスメタルをそれたらしめるアグレッシヴなドラミングと、エクストリームながらもメロディアスなトレモロのギターフレーズ。非常に現代的でド派手なデスメタルでニッコリしてしまうな。各パートのチャンネルががっつり分離され、ヘヴィ過ぎないのは今風のミキシングだろうか。もうちょっと集約されたサウンドが好みですが、まあコレはコレでいいか。

 

ヴォーカルはバンド名の元にもなっているArch Enemyにも負けずとも劣らない女性ヴォーカリストLuciana Catananti。(なぜか今作はLucy名義。彼女以外もニックネームでのクレジットです。)MAXにエクストリームなバッキングにまったく気圧されることなく、低音グロウルからシャウトまで力強い咆哮が終始炸裂します。

 

テクデスで特筆すべきはやはりギターですが、今作はDavideと、AleことAlessandro Maffei。残念ながら二人ともこの作品のみの参加ですが、トレモロフレーズを始めとしたテクニカルで細かいフレーズが作品を終始支配しており、これぞエクストリームメタル。同時にメロディアスさも強いので、アグレッシヴなメロデスといったほうが括りとしては正しいかな。どちらがリードというのはないらしく、ベースになるリフもド派手なバッキングもテクニカルなソロも、すべてが左右で忙しく切り替わりながら弾きまくっており、聴きごたえ抜群です。

 

ブラストが各所で炸裂する手数の多いドラミングも、このデスメタルを支える重要なパート。バスドラムのアタックも文句なしのバチバチでエクストリームさ満載ですが、暴虐一辺倒でなく時にタメのあるフレージングも見せてくれるのが、メロデスっぽさの演出に役立っている。

 

対して同じリズム隊のベースはあまり前に出てくることなく控えめ。この手のジャンルだと結構ゴリゴリ抜けてきたり、テクニカルに前面に出てきたりするものですが、上物がド派手な分、基盤としての役割に注力しているようです。ベーシストはVeonことAndrea "Veon" Marini。現在は脱退してしまっていますがオリジナルメンバーの一人で、#5とインストを除く歌詞を担当しているのも彼。中心人物として縁の下の力持ちの役目を担っていたようですね。

 

ほとんどの曲が3分半~4分半に収められており、ヘヴィ過ぎないミキシングやド派手でメロディアスな曲調など、ニュースクールなエクストリームメタルを象徴するような作品に仕上がっています。個人的にはもうちょいパンチの効いたモノが好みではありますが、現代的な高い完成度ではあるので、アグレッシヴなメロデス好きな方は楽しめるのではないかと思います。

 

 

 

昨日は車のサンシェードを買いに出かけたんですが、銀のタイプのヤツが昔より品ぞろえが悪くなったような気がします。もう銀の時代は終わったのかな。手に入ったのでいいんですが、どうも何においても時代に乗り遅れている感があるな。コロナの影響かな。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

Artifact of Annihilation

Artifact of Annihilation

  • provided courtesy of iTunes
Illusions

Illusions

  • provided courtesy of iTunes
Artifact Of Annihilation

Artifact Of Annihilation

  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: MP3 ダウンロード