ロックを集め過ぎた人

ロックを集め過ぎたのでCDレビュー始めました。メタルが多めだけど気にすんな。

Nine Inch Nails - The Fragile

こんにちは。

 

今回は1年ぶり2回目の登場、

Nine Inch Nails

です。

 

今年2020年にロックの殿堂入りしたことも話題になりました。前回のレビューではセカンドアルバム「The Downward Spiral」を取り上げ、独特のサウンドを聴かせてくれました。今回はその次のアルバムとなるサード「The Fragile」。セカンドの時点でかなり重厚な世界観を披露してくれましたが、今作は二枚組とボリュームアップしており、恐怖さえ感じます。

 

 

The Fragile

トラックリスト

[Disc 1] <Left>

#1 Somewhat Damaged

#2 The Day The World Went Away

#3 The Frail

#4 The Wretched

#5 We're In This Together

#6 The Fragile

#7 Just Like You Imagined

#8 Even Deeper

#9 Pilgrimage

#10 No, You Don't

#11 La Mer

#12 The Great Below

 

[Disc 2] <Right>

#1 The Way Out Is Through

#2 Into The Void

#3 Where Is Everybody?

#4 The Mark Has Been Made

#5 Please

#6 StarFuckers Inc.

#7 Complication

#8 I'm Looking Forward to Joining You, Finally

#9 The Big Come Down

#10 Underneath It All

#11 Ripe [With Decay]

 

 

素朴なギターフレーズが左右から聴こえてくる始まり。この時点でエクスペリメンタルで独特な雰囲気を醸し出しており、生半可な気持ちで入ろうとする者に警告を与えているよう。機械的サウンドとビート、そして苦しみを叫んでいるようなTrent Reznorのヴォーカルはいつも通り。裏切りによる苦しみが歌詞のテーマのようで、実際に苦しみを叫んでいる。基本的に曲間なく続いていくのも特徴的です。

 

ピアノが使用されているナンバーが多く、<Left>では#7の美しくも一瞬狂気的な演奏を見せる部分もあり魅力的。<Left>#7、#13、<Right>#11の演奏はMike Garsonというピアニストで、Trentの憧れであるDavid Bowieの作品にも参加しているよう。他にもJohn Lewisというジャズピアニストも参加しており、その中でも<Left>の#11では今作の特徴のひとつである繊細なピアノのイントロが曲を通して続く中で、どんどんインダストリアルなサウンドが流れ込みダウナーな雰囲気になっていく、今作を印象付けるナンバー。今作ではピアノの持つ美や繊細さを意識している部分が大きいかもしれません。

 

逆にダウナーな雰囲気は低音ストリングスで表現している部分も多く見られ、他にもシンセ・キーボードによる多彩な音色が使用されており、前作よりも色々なアプローチが見られます。そのためかプロダクションメンバーには多くの名前が連なっていますが、その中でも特に異彩を放っているのがDr. Dre。<Left>#8のみですが、ミキシングアシスタントとしてクレジットされており、こんなところで名前を見られるとは思わなんだ。

 

<Left>#7、#12、<Right>#3にはKing Crimsonなどで知られるAdrian Belewが参加。各曲で彼の特徴的なピッチのギターサウンドを聴くことができます。音楽性は多才ですが、2013年に一度NINの正式メンバーになるもすぐに脱退するなど、少々気の多い性格のようです。(それでも1981年からしばらくはKing Crimsonで重要な役割を担っていたよう。プログレが性に合っていたのかも。)

 

<Left>#1のように歌詞は苦しみがテーマになっていますが、前作がかなり内向的なモノだったのに対し、今作は対外的な叫びが多い印象。特に<Right>#6はタイトルから想像できる通りちやほやされている(特に音楽業界の)スターたちへの批判が書かれています。自身がTVTで圧力をかけられた経験も踏まえてのことでしょう。特に「Don't you?」はMarilyn Manosonを指しているといわれています。(彼は同曲のMVにも出演しており和解はしている模様。)かなり過激な表現やパフォーマンスも多く、ライヴツアーの費用をポケットマネーから出したり、自身の作品を実験的な方法で売り出したりしていることも含め、とにかく「アーティストとして自分を表現し発信する」ということに大きな拘りを持っていることが伺えます。

 

「静」と「動」が作品中で入り混じっているのは前作同様。ただ、前作よりはダウナーな印象は薄く、ポップとは言わないまでもピアノをはじめとした繊細な音使いや落ち着きのあるナンバーが目立ち、聴きやすいといえば聴きやすい。<Left>のほうが落ち着いた印象のナンバーが多く、<Right>のほうがインダストリアルな雰囲気のナンバーが多いかな。売上は前作と比べだいぶ落ち込んだようですが、評価が低いわけではなく完成度も非常に高い作品です。

 

 

徐々に5月も終わりに近づいてきましたが、まだちょっと寒い。寒いのに昨日パピコを独りで二本食べたら魂が抜けるかと思うくらいお腹を下しました。半分こしなかった罰か。いねぇんだよ、分ける人が。助けてくれ。

 

 

おわり

 

 

 

 

The Fragile

The Fragile

  • アーティスト:Nine Inch Nails
  • 発売日: 1999/09/21
  • メディア: CD